5/3(金祝)「第2回 ソサイチカップ」エントリー受付中!残り4チーム!!

「ベテランフットサルカップ2019」プレビュー

今週末5/26(日)「ベテランフットサルカップ2019」で
2019シーズンのベテランリーグがシーズンインします。

皆様、今シーズンもリーグ運営へのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

さて、今週開催されるのカップ戦のプレビューです。

今大会はリーグDivision-1のENDLESS STORY、
Division-2のBONDS、VANISHING POINTが棄権し、12チームでの開催。
Division-1で昨シーズン1位~4位のShawnee、HIGHLANDPARK、CENTRALE、Team Batyが
1回戦シードとなり、ベスト8から登場します。

まずは1回戦。

HANGOVER(昨季11位) vs urge(昨季14位)
1回戦唯一の同Division同士の対戦で、翌週からのリーグ戦を占う意味でも重要な一戦。
主力選手の移籍があった一方で、今シーズンベテランデビューとなる大物を獲得したHANGOVER。
長老ゴール(45歳以上の選手は得点2倍)が5人所属しているという点も注目です。
対するurgeについては、まだ情報がないものの、
昨シーズンのチームがベースになるのではないでしょうか。
GKの大原選手を中心に手堅く守って、
シンプルに前線の世古選手、岡選手らに繋げられれば少ないチャンスでもモノにできる力があります。

昨シーズンの対戦成績:HANGOVER 2-2 urge

BAR(昨季7位) vs  chemical(新規)
昨シーズン7位と低迷したBARですが、今シーズンはエース中野選手が復帰し、
再び優勝争いに期待がかかるチームに仕上がっています。
対する新規のchemicalは全くの未知数。
どんなフットサルを展開するのか、全チームが注目する一戦となるでしょう。

WANS(新規)  vs  yolocobace(昨季9位)
解散した「ONE」に所属したメンバーを中心に結成された新規のWANS。
デラパーマズ、Team Baty、naughty mobで主力として活躍したメンバーが加わり、
新規ながらDivision-1昇格候補のひとつとしての呼び声が高いチームになっています。
対するyolocobaceは昨季9位ではありましたが、
優勝したShawneeに唯一土をつけるなど、火がついたときの実力は本物。
今シーズンは上位進出に期待がかかります。

デラパーマズ(昨季10位)  vs  RareReal due(昨季15位)
昨シーズン主力として活躍した選手が移籍したデラパーマズ。
しかし、能力の高い選手が加入したという情報もチラホラ。
RareReal dueは人数が少なく、昨シーズンは最下位となりましたが、
ひとりひとりの能力は非常に高く、相手にとっては嫌な存在です。
カップ戦は試合時間が短いため、上位進出の可能性も十分あると思います。

昨シーズンの対戦成績:デラパーマズ 6-3 RareReal due

 

続いてはシード4チームの動向について。

まずは前年チャンピオンのShawnee。
昨シーズンのメンバーはそのままに、HANGOVERから高柳選手を獲得。
守備面での上積みが期待されます。
GK不在以外は盤石の体制と言えるでしょう。

昨シーズン準優勝のHIGHLANDPARK。
アタッカーの槙野選手が今シーズンから長老ゴーラーに。
リーグ屈指のスピードを持つ槙野選手がの得点が2倍となることは
他チームにとって大きな脅威となるでしょう。

昨シーズン第3位のCENTRALE。
今シーズンも恐らく大きなメンバーの入れ替わりはないと思われますが、
CENTRALEについては長年同じメンバーで積み重ねてきた堅守速攻のスタイルが
強さの要因となっているため、今年も間違いなく相手にとっては嫌な存在となるはずです。

昨シーズン第4位のTeam Baty。
数名の選手が移籍、退団したものの、
2年連続ベストファイブの青木選手、HANGOVERの中心として活躍した中森選手が加入し、
今シーズンベテランデビューとなる森川選手も入団し、今オフシーズン最大と言える補強に成功。
躍進した昨シーズン以上の結果も期待できるメンバーが揃いました。
新加入選手が早い段階でフィットすれば優勝争いの可能性も。

 

今シーズンから2部制となったベテランリーグ。
今回のカップ戦はDivision-1のチームとDivision-2のチームが対戦する唯一の機会となります。
来週リーグ開幕を迎えるDivision-2のチームによる下剋上にも期待したいと思います。